キャベツとあさりを使ったヘルシー料理をいくつかご紹介します。

まずは、忙しい時に頼もしい電子レンジを使った料理法です。
砂抜きしたあさりとキャベツをボウルに入れて、刻みにんにくとオリーブオイル、白ワインで全体に味付けします。

あとは器に移し替えて電子レンジで温めます。
仕上げに、塩こしょうとバジルをかけたら、ヘルシーなキャベツとあさり蒸しの完成です。
バターやナンプラーを入れても美味しいですが、入れすぎてしまうと調味料の味が勝ってしまう上、ヘルシー料理にならないので要注意です。

お次はヘルシースープに挑戦してみましょう。
砂抜きしたあさりを鍋に入れて、まずは酒を入れてあさりの口が開くまで蒸します。
先に剥いて身だけにしている場合は、この工程は省いて下さい。

鍋に水カップ1.5とキャベツ、コンソメ1個を入れて煮込めば完成です。
味見をして塩こしょうやすりしょうがで味を整えましょう。
この分量で2人分のスープになります。
少し多めに作った場合は、パスタを加えてスープスパとして召し上がっても美味しいですよ。

どちらも、キャベツの甘みとあさりから取れたダシが効いているヘルシー料理です。
貝を使った料理は見た目も楽しいので、ご友人がお食事に来られた時に出すときっと喜ばれるはずですよ。