安価で脂っこくない鶏肉といえば、鶏むね肉です。
そんな鶏むね肉のヘルシー蒸し料理をいくつかピックアップしてみました。

あっさりした味わいの、鶏むね肉とアスパラガスのヘルシー蒸し料理からチャレンジです。
まず、鶏むね肉とアスパラガスを食べやすい大きさにカットしてそれぞれ茹でます。

温かいうちにボウルに移し、しょうゆ、みりん、ごまを全体にからめて出来上がりです。
アスパラガスが無い場合は、ブロッコリーでも美味しく召し上がれます。

お次は食感がたまらない、鶏むね肉とクラゲの中華風料理の作り方です。
始めに、鶏むね肉を蒸して、細長く切るか手で裂きます。
クラゲは水に浸して戻し、シャキシャキ感を出すために細長く切ったきゅうりも加えます。
具材をボウルに入れて、味付けをして完成です。

味付けは、しょうゆ3:砂糖2:豆板醤1:ごま油1で中華風の味付けになります。
味付けをシンプルな酢醤油にするとよりヘルシーに。

鶏むね肉を茹でる際、ゆで汁はダシが出ていて使いたいところですが、鶏皮から溶け出た脂でいっぱいになるのでヘルシー料理には少し不向きです。

ヘルシー志向の方はゆで汁を捨てるか、鶏皮を剥いでから茹でて、極力脂分を抑えたゆで汁をスープ料理に利用するように心がけましょう。

ルミガン 通販