「鶏むね肉の焼き料理」と言われると、ヘルシーな鶏むね肉でもカロリーが高そうな印象ですよね。
ですが、鶏肉の脂を省く調理法を心がければヘルシー料理になるのです。

という事で、鶏むね肉のヘルシー焼き料理をマスターしましょう。
おすすめは、鶏肉のヘルシーハーブ焼きです。
まず、鶏皮を取り除いた鶏むね肉に切り込みを入れ、その中にタイムやローズマリーなどお好みのハーブを入れ込みます。

次に、ハーブが落ちないようにタコ糸で結びます。
表面にオリーブオイルを薄く塗り、ブラックペッパーをかけます。
後は、オーブントースターで鶏むね肉の脂が落ちるように網焼きにして完成です。
とてもおしゃれなヘルシー料理なので、特別な日に是非作って頂きたい一品料理です。

鶏肉の脂を省く焼き方は、網焼きが一番効果的です。
脂のほとんどは鶏皮にありますから、まずは鶏皮は取り除きます。

鶏皮の使い道ですが、油をひかずにフライパンで鶏皮を焼くと、どんどん脂が出てきます。
そのままカリカリになるまで焼き続け、出てきた脂はペーパーで拭き続ける、を繰り返すことでカロリー控えめの鶏皮揚げが出来上がります。
その鶏皮揚げは、そのままおつまみ料理として、もしくはサラダに乗せてもよく合いますよ。