オクラのネバネバヘルシー料理は小鉢からメイン料理、汁物と幅広いお料理に合う野菜です。

まずはヘルシー小鉢から。
小鉢はシンプルに、オクラのごま和えが一番です。
作り方もシンプルで、オクラとしょうゆ、いりごま、砂糖を混ぜ合わせるだけです。

さっぱりネバネバな小鉢がお好きなら、オクラと梅の酢醤油和えがおすすめ。
材料は、オクラとお酢、しょうゆ、かつおぶし、梅です。酸味が効いていますよ。

お次は、意外とカレー粉が合って食べてみるとハマるヘルシーメイン料理、「オクラとささみのカレー粉炒め」はいかがでしょうか?

まず、ささみとオクラはそれぞれ茹でてから、食べやすい大きさにカットします。
フライパンでオクラ、ささみの順で炒め、お次は味付けです。

2人前の具材に対する調味料の分量は、鶏がらスープ100ccにカレー粉小さじ1、しょうゆ小さじ2、砂糖で調整します。
調味料をフライパンに入れて、具材にからめて出来上がりです。
フライパンで焼く際に、サラダ油は少しだけにして、ヘルシー料理に仕上げることがポイントです。

汁物でおすすめは、オクラとなめこの味噌汁と、オクラとモロヘイヤのスープです。
スープはコンソメでも和風ダシでも合いますよ。
ネバネバ同士の美味しい汁物は、最もヘルシー料理に最適なので、是非作ってみて下さいね。